ロードバイク(英: road bike)とは舗装路にて高速走行する為の自転車。「ロードレーサー」と呼ばれることもある。ツール・ド・フランスなどの自転車ロードレースで用いられる場合が多い。 競技用としてのロードバイクの原型が完成したのは1900年代頃と考えられる。当初、ロード
25キロバイト (3,507 語) - 2019年6月28日 (金) 01:41



(出典 1.bp.blogspot.com)



1 あずささん ★ :2019/11/24(日) 11:08:19.28

都市と福井県小浜市を結ぶ国道162号(周山街道)では、週末になるとサイクリストたちが気持ち良さそうに疾走する。信号が少なく走り応えのある起伏が多い人気のコース。だが、山間部では路側帯を含む道幅が狭い箇所もあり、自転車が集団で走る姿に不安を感じる人も少なくない。「自動車も多いので、いつか大事故が起こりそう」という声が、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に寄せられた。記者が実際に訪ね、確かめてみた。

10月下旬の日曜朝、京都市右京区京北から北区中川までの周山街道を自動車で走ったところ、自転車を追い越すには道幅が狭くて危険に感じた箇所がいくつもあった。
北区中川で木材家具店を営む男性=西京区=は「店周辺の周山街道は道幅が狭く、急カーブでトラックもよく通る」と指摘した上で「自宅から自動車で通っているが、自転車とぶつかりそうになったこともある」と心配げに話した。
午前10時。店の前を2台の自転車が坂を下って行った。後方の自動車は追い越すことができず、前方からは対向車がやってくる。一歩間違えれば事故になりかねない状況。週末にはよくある光景という。「自転車専用の道が整備されれば、安全になるのだが」と店の男性はつぶやいた。
観察を続けた。5台が縦一列に並んで規則正しく走る集団があった一方、自転車2台が並走して車道をふさぎ、後方の自動車からクラクションを鳴らされるグループも。道路交通法違反に当たるが、自転車をよけるために自動車が黄色いセンターラインを越える場面も見た。約3時間で自転車25台が通過した。
右京区京北や南丹市美山町はサイクリストが多く集まる地。午後1時ごろ、多くのサイクリストが休憩で立ち寄る道の駅「ウッディー京北」(右京区京北)で取材した。
宇治市の40代男性は「自転車をきっちり整備し、装備も調えている。よく走る道なので危ないとは感じない」と言い切った。一方、家族3人でサイクリング中の会社員男性(53)=大阪府枚方市=は「道が狭くて危ないのは確か。自転車と自動車が共存するためには、互いにマナーを守って走るしかないのでは」と話し、秋の周山街道を駆け抜けて行った。

ソース/京都新聞社
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/74713

画像:山間部のカーブを走る自転車(京都市北区中川)

(出典 www.kyoto-np.co.jp)


前スレ(★1の立った時間 2019/11/24(日) 08:44:13.54)
【自転車/ロードバイク】狭い山の道路にサイクリスト続々「いつか大事故に」 2台並走、危険な追い越し例も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574552653/





20 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:14:03.14

>>1
写真は真ん中走り過ぎだなー
自転車好きなら自転車のルールくらい守れよな
守れないなら部屋で飾って眺めるだけにしとけって


30 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:00.79

>>1
そもそもこの写真の道路は追い越し禁止区間だよな
そこで追い越しかける車が頭おかしい
自転車は無理に端に寄らず真ん中走った方がいい


35 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:27.23

>>1
てか走り方が危ないのが問題になってるのに、装備やらちゃんと手入れしてるから危険と思わないって馬鹿かと


2 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:08:53.99

うちの自治体は賢いから凍結防止名目でカーブに車線と平行に滑り止めの溝を櫛目に掘ったらその峠にチャリカスが入り込まなくなった
ものすごく効くから迷惑してる所におすすめ


8 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:11:08.35

>>2
そこで、バイクか自転車が死んだら自治体は巨額の損害賠償が発生するのに、馬鹿な自治体だな


13 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:12:02.06

>>8
ほらw
すぐに出てきたw


19 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:14:02.43

>>8
カーブは速度を落として安全に走ればなんの問題もありませんよ?


10 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:11:16.62

>>2
グラベルとかファットの用な遅い自転車が入り込むようになるよw


15 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:13:01.38

>>10
電アシはいいぞ、のぼりはアシストしてくれるし
くだりは回生でブレーキかけながら充電してくれる


26 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:15:35.54

>>15
確かに楽だが結局上りは20キロちょいだからあんまり変わらんような


3 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:09:14.75

クソ虫ペダル

上りも下りも50km/hで走れや


17 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:13:40.50

>>3
それだと邪魔、ロードで50km/h出る道(下り)なら、
クルマもバイクも80km/h以上で流れる


34 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:27.10

>>17
完全に速度制限守る気無しだな


6 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:10:03.83

今日も坂を登る
心拍160、スタート
心拍170、火が入る
心拍180、全力全開
心拍190、ラストスパート
心拍200、ゴール
今日もタイムを更新できなかった
明日もまた登る


11 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:11:42.42

>>6
20歳ぐらい?


14 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:12:16.68

チャリ脳
「俺って弱虫ペダルウゥゥ!! かっけー!!」

歩行者・自動車
「糞虫がっ!!」


16 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:13:35.97

チャリカスって車後ろにいても知らん顔してちんたら走るよな。
マジで死んでほしいわ。


48 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:18:07.75

>>16
車カスってバイク後ろにいても知らん顔してちんたら走るよな。
マジで死んでほしいわ。


53 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:19:02.70

>>48バイクで車抜くとか違反だからやめとけよw


58 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:20:05.91

>>53 黄色ライン越えなかったら違反じゃねーよ
    白バイに直に聞いたから間違いないよ


18 66 :2019/11/24(日) 11:13:50.41

車を通行禁止にしろよ、わざわざ狭い道に入って来んな。


22 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:14:25.08

>>18
都心部は自転車禁止でいいよな?


21 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:14:14.62

BSでやってるこころ旅も最近は高いところからスタートすることが多く、山道を下ってくシーンが目立つわ。
この前は、自転車隊を追い抜こうとしたばあさんが脱輪してたし。


24 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:14:44.82

ローディのマナー違反は論外だが、脊髄反射で地域がディスると、その地域は終わる
自転車を排除する地方は衰退し、自転車乗りに添った提案をした地方は復活する
これ日本だけじゃなく他の先進国でも起こってることな
イタリアなんて日本より道が狭くガタガタなのにサイクルツーリズムと地産地消の食で息を吹き返している
ヨーロッパの田舎なんて、それ自体が歴史と文化の遺産そのもの、ただの田舎が自転車と組み合わされるだけで
価値が暴騰
都市でも自転車やジョギングをする人が多く安全な環境があるところほど人は集まり活気がある
都会でも地方でも、外で気持ちよく運動するには治安が良くないと始まらない
そこら辺を軽く見て街路や景観が汚いとこは衰退する以外道はない
ほんの少しそこらの世界の潮流を知ってる人がいれば、現代版鯖ロードレースとか始めてる


25 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:14:57.12

自転車乗りは天国、車乗りは交通刑務所数年


32 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:06.34

>>25
クソ虫ペダルが死んだらハムスターに転生して車カラカラ回す仕事が待ってるだけだぞ


27 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:15:46.14

自動車に追い付かれた自転車が、自動車の通行を妨害するのは明白な道交法違反
後ろの車両に追い付かれた自転車は、
他の車両に邪魔にならない様に道を譲って追い越させる義務がある


(他の車両に追いつかれた車両の義務)
第二十七条 車両(道路運送法第九条第一項に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)
及びトロリーバスを除く。)は、
第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、
第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、
その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。


38 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:49.54

>>27
車線左側に寄せて速度をそのまま維持して走れって意味だけどな。


44 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:17:51.10

>>38
法律も理解できないバカ発見w


50 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:18:22.97

>>44
法律を曲解するバカに言われるとは思ってなかったよw


28 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:15:49.88

自転車も車両
事故起こして死んだとしても相手方の車に傷を付けた賠償はしてもらおう。


29 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:15:55.70

俺はぜったいに並走しない。
信号待ちでのすり抜けもしない。
信号は段階右折する。
信号無視なんて考えられない。
どんな田舎でも、他に誰も車両もいなくても遵守している。


31 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:05.21

スピード出す系の車乗りは
四輪車、二輪車、自転車、全員迷惑なので死んでいい


33 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:06.79

自転車パーツの原材料はトラックが公道で運搬していますが、
そのトラックの通行をロードバイクが邪魔しています。

自転車パーツを自転車工場までトラックが公道で運搬していますが、
そのトラックの通行をロードバイクが邪魔しています。

自転車完成車を自転車販売店までトラックが公道で運搬していますが、
そのトラックの通行をロードバイクが邪魔しています。

自転車パーツの通販では宅配便トラックが公道で運搬していますが、
そのトラックの通行をロードバイクが邪魔しています。


45 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:17:57.61

>>33
ロードバイクユーザーが払う金は流通業者にも回るので問題ないです


70 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:22:29.22

>>33
トラックの運行を一番邪魔してるのは自家用車だろ


36 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:42.34

ロードバイク好きな奴は高確率でメカオタクでスポーツカーとか持ってたりロードバイクを載せられる車を所有していたりする
自動車税を納税しているのだから道路で走ってよし


52 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:18:56.86

>>36
ええ、持ってますよ。スポーツカーも軽バンもSUVも。
23畳の趣味部屋で自転車をメンテしてます。自転車は4台ありますよ。
オートバイも欲しいなと思ってます。


57 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:20:01.78

>>52
分かりますw
23畳は羨ましいデス


37 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:43.75

妙にぴっちりした服きてグラサンかけてアイツらキモいし迷惑
ちゃんとしたサイクリングコースでやってろよ


39 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:16:53.01

自転車で走るのは良いけど、山道上りで並走や複数台連なれると追い越ししにくいんだよな。
後、後ろの点滅ランプや前のライト、本体に反射材を義務付けてほしい。
この前夜の直線下り山道を走っていたら、時速70km超の自転車が(反射材無し)前に居てビックリしたわ。


41 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:17:18.40

道交法を、守っているのか

道交法を、守っていないのか


46 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:17:59.16

うちの周りだと高校生が通学で自転車使って
並走しながら談笑するなんて当たり前の光景だよ
しかも、それって歩道を通行してだからな。歩行者が気を使って避けてるよw


54 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:19:09.41

ま、いいから保険だけは入っとけ


59 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:20:31.87

>>54
保険にさえ入ってれば

道交違反も免罪符
的な?


60 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:20:36.59

ロードカスはいい加減さっさと法整備しろよ
締め付けまくった原付より速度出してノウノウとしてんだから
おかしいだろ


61 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:20:49.25

なんで警察が取り締まらないの?
ロードバイクなんてレース以外での
公道使用禁止でいいくらいなのに


62 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:20:55.71

都市部ではバイクの悪行を引き継ぎ峠では走るシケイン
少なければ問題ないけど増え過ぎだわ


64 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:21:46.19

>>62
まさにそれ


63 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:21:07.42

自転車やバイクってなんで前に行きたがるんだろう
こけたりしたら轢かれるの確実なのに


67 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:21:59.31

車乗ってて自転車邪魔だと思うようになってから自転車乗らなくなった


68 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:22:14.51

自転車は登りが遅すぎるよね


69 名無しさん@1周年 :2019/11/24(日) 11:22:18.63

自転車が一番危ない。道交法無視でばんばん飛ばしてくるから
青信号だから渡ろうとするだろ、その時、赤信号で止まってる自動車の陰から
自転車がびゅーっと出てくるの、赤信号無視してね。これ本当に怖いぞ